宮崎 新町農園 【味噌づくり予行練習】ご報告

こんばんは。新町農園 菜屋です。

2014年の大豆をつかい味噌づくり予行練習をしました。

今回は米麦麹づくりの日、米麦麹と大豆を混ぜる日と
2日間皆さんに集まってもらいました。

麹づくりではたくさんの質問が飛び交い
塩麹を作られている方や経験者の方が僕の代わりに丁寧に
答えてくれる場面もありなんだかほっとしました。

麹と一緒に寝て温度管理をかかさずこなし
大豆と混ぜる日まで無事こぎつけることができました。
(以前この段階で納豆にしてしまったことがあるので
とても慎重に敏感にとりおこないました)

大豆と麹を混ぜる日はなんと!
大豆レボリューション始まって以来の男性陣での作業。
力仕事が多いこの日はいつもよりもハイペースで進んでいきました。
大豆と麹のまざりかたもいつもよりいい感じなような気が。。。。
おいしくなあれ~頼むよ~と声かけしながら樽につめていきました。

次回は収穫、脱穀、選別の作業です。
お楽しみに~

  
  

新町農園 菜屋けいすけ(2015 7月8日改名)

FACEBOOKやってます。

友達になりましょう→コチラです。

この記事のへのコメント&トラックバック

コメントは受け付けていません

このページの先頭へ