種まきは7月3日(土)!! 種大豆オーナー募集中!!

みなさんこんにちは
2010年のみやもと山コーディネーターを勤めます、トージバスタッフおおこしえいこです。

5月8日と9日の土日、6月に蒔く種大豆の手選別が行われました。
2009年の収量が少なかったため、機械選別からもれた大豆たちの中から、
種大豆に使えそうな大豆を一粒一粒選っていくという地道な作業。
機械は丸大豆用にできているけど、みやもと山の畑で受け継がれている地大豆〔小糸在来〕は
少々長細い。だから機械では選別漏れが多いということです。

斉藤さんに「ハトになった気持ちで食べたいと思う豆を選ぶ」という的確かつステキなアドバイスをいただき、
大豆トラストの先輩方(大豆トラストとは12年前に始まった大豆自給の先輩チームです)と
一緒に最初はわいわい、しかし進むにつれてみんな種選りに熱中して黙々、黙々。
こーいう作業って、始める前は億劫に思いがちだけど、一旦始めると燃えちゃうんですよねー。
結果、2日間でなんと50キロもの大豆たちが復活!
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

午後はみんなで、田んぼに合鴨のヒナを放流。
斉藤さんちの美味しいお米は、合鴨農法で作られているのです。
庭の小さな柵の中で大切に守られている百羽あまりのヒナたち、
庭に生えているたんぽぽの葉っぱやユキノシタ、ハコベなどを小さくちぎってあげると
みんな夢中になってパクパク食べまくって、かわいいのなんの。

ちなみにユキノシタという野草はとってもおいしくて、わたしたちもおひたしにしていただきました。
都会でも結構生えているので、見つけたら試しに食べてみてください。
薬効も高い、スグレモノの野草です。
わたしが参加した8日は第一陣の20羽が田んぼにお引越し。
広~い新天地にヒナたちは大喜び、一団となってあっちへこっちへ冒険しきり。

この日の様子はみやもと山のお料理上手な奥様ふみちゃんのブログ〔みやもと山のふみちゃんです2〕で
見ることができます。
http://miyamotoya.exblog.jp/

みやもと山の種まきは7月3日(土曜日)の予定

種大豆オーナー募集中です!
http://www.toziba.net/daizu_revo/hatake/2010/1377/
詳細は後日、改めてご連絡します。
みなさん、楽しみにしていてくださいねー。

おおこしえいこ

この記事のへのコメント&トラックバック

コメントは受け付けていません

このページの先頭へ