手前味噌だよ〜全員集合!【2010年 味噌づくりワークショップのご案内】

みなさまこんばんは!
大豆レボ in 湘南がんこばたけ コーディネータのゆみっぺです。
今年も残すところ後わずかとなりましたね。
最近の畑の様子ですが、早朝まるで雪が降ったかのように一面真っ白に霜が降りはじめています。
年末のお忙しい折りですので、みなさま体調など崩さぬようにお体ご自愛くださいませ。
さてさて、お待ちかねの来年の味噌づくりのワークショップの内容と日程が決定いたしましたのでご案内させていただきます。
題して…「手前味噌だよ〜全員集合!」
約半年をかけて、みなさまに両手で大切に大豆を育てていただきました。
両手で収穫し、両手でサヤから大豆をとりだし、
いよいよ今度は両手で味噌を仕込む番がやってきました!
これぞ本物の手前味噌!!
幻の大豆と呼ばれる神奈川県在来の津久井大豆をつかって、
自分だけのスペシャルなお味噌をつくりましょう。
町田で明治から続いている老舗の「井上糀店」さんのご協力を得て、
大豆レボ参加者の人だけが、みんなで一緒に味噌を仕込めます。
見学だけのご参加も可能です。味噌づくりに必要な材料は、このワークショップで全て揃いますので、勉強した後に、ご自宅で味噌を仕込むことも可能です。
場所は、ecomoさんにご提供いただきました。
ワークショップ当日は、ecomoのploufシェフ(大豆レボ参加者の宮崎さんもシェフです!)に腕を振るっていただき、大豆をつかった料理も飛び出すかも!?
ecomoさんが今年仕込んだお味噌の味もお楽しみいただけますので、ぜひランチにもご参加ください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!
日程:1/19(火)、2/11(木・祝)2/21(日)
※1/19(火)は、見学のみになりますのでご注意ください。
※2/11(木・祝)と2/21(日)の仕込みは、大豆を煮る鍋のキャパにより、各回12人限定となりますのでご了承ください。見学は何名でもOKです。
時間:11:00〜16:00
※12:00よりランチをはさみます。ランチご希望の方は、ワークショップ当日の3日前までにゆみっぺまでご連絡ください。
参加費:見学のみ無料/ランチ代?1,180-別途(ご希望の方のみ)
※ご自分の味噌を仕込む場合には、材料費がかかります。
今回の大豆を使用する方は、大豆代はかかりません。
下記の材料費をご参考ください。
完成4~5kgの味噌を仕込む場合の材料費です。
より甘い味噌をつくりたい方は麹を2kgご使用いただくことをお薦めします。
樽(完成5kgの味噌用)や塩(350g〜550g)の持ち込みも可能です。
材料費:大豆(宮城県在来種しろめ)1kg/?840-
米麹  1kg/?1,050-
麦麹  1kg/?945-
玄米麹 1kg/?1,155-
沖縄の塩 シママース 1kg/?336-
海の精 500g/?1,260
※どちらの塩もecomoさんにて購入可能です。
樽(完成5kg味噌用)蓋付き ?870-
※味噌づくりの手引き書と仕込みに必要な袋代も含まれます。
以上です。
ちなみに、大豆レボ参加者の方が味噌を仕込む場合の最低参考価格は….
大豆(無料)+麦麹(945円)+塩(336円)+樽(870円)=
2,151円となります。
一般参加の方も、2/11と2/21のみになりますが、ご自分の味噌を仕込むことができます。
その場合の最低参考価格は….
大豆(840円)+麦麹(945円)+塩(336円)+樽(870円)=
2,991円となります。
年明け一番のメインイベントです!
みんなで育てた大豆なので、ひとつの鍋でみんなで煮込んで味噌をつくりたいという私の個人的な希望により、今回の企画内容となりました。
当日、仕込んだ味噌を持ち帰るのに(5kgぐらいになりますので)お車が必要かと思います。
どうしてもお車で来れない方は、大豆レボ(湘南がんこばたけ)参加者さまに限り、茅ヶ崎近郊限定で後ほど私の方で配送させていただきます。
できれば、みなさんと一緒にランチを囲み、昨年の作業を振り返りながらお話しできたら嬉しいです。
ご協力いただく井上糀店(http://www.komemiso.com/)さんは、丁寧に本当に素晴らしいお味噌をつくっています。その技をたっぷりと伝授していただきましょう!
ワークショップについてのご質問やお問い合わせは、ゆみっぺ(yumippe@gankohompo.com)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
ゆみっぺ

この記事のへのコメント&トラックバック

ohno

ecomoさんでのランチの価格が変更になりました!
味噌づくりワークショップにご参加の方に限りまして、オーガニック・ベジランチが1000円で味わうことができます。

今回だけの特別価格です。ぜひこの機会にお楽しみください!
明日は、いよいよ今年初の味噌仕込みです。
みなさまのご参加お待ちしております!

2010/01/18 18:38:57
このページの先頭へ