手前味噌仕込み会@と〜じ舎

味噌仕込みの季節ですね
と〜じ舎で手前味噌仕込みを行います。

以下、案内です。

===================================================

トージバ 手前味噌仕込み会@と〜じ舎 参加者募集!

===================================================
トージバで種取りしてきたおいしい在来種「こうざき在来」で
手前味噌を仕込みませんか
味噌は断然自分でしこんだ手前味噌がおいしいです〜
まずは味噌から自給しましょう!
古民家の庭先で薪で大豆を茹でながら、のんびり仕込む
味噌仕込み会ですが、来年からは自分で仕込めるように
仕込みのコツなども学べる会にしたいと思います。
日にち :2012 年2月14日(火)・2月29日(水)・3月8日(木)
時  間:9:00〜夕方
内  容:薪で茹でた大豆を手回しのミンサーでミンチにして
     樽に仕込みます。仕込んだ味噌は、と〜じ舎で寝かすか
     お持ち帰りのどちらかで。1年後にはおいしい味噌の出来上がり
場  所:トージバの古民家「と〜じ舎」千葉県香取郡神崎町武田890
参加費 :味噌代のみ 1キロ1,000円 希望キロ数をお知らせください。
※食事は一品持ちより ご飯と汁はこちらで用意します。前
宿・後泊も可能です。
募集人数:6名限定
集  合:8:48に成田線「下総神崎駅」の電車で来てください。改札は1つです。
クルマの場合は別途案内をお送りします。
持ち物 :暖かい服装、エプロン、筆記用具
     昼食のおかず一品を一人がお腹いっぱいになる分 
参加希望の方は以下の情報をメールにてお送りください。
———————————————————————————
・名前
・住所
・連絡先(携帯電話)
・メールアドレス
・希望参加日
・希望キロ数
・参加人数
・味噌は 持ち帰る or と〜じ舎に寝かす どちらか選択
・アクセス方法(電車orクルマ)
・宿泊希望  希望 希望しない
・メッセージ
———————————————————————————
申し込み・問い合わせ先
npo@toziba.net 担当:トージバ  神澤(かんざわ)0478−70−1353
主催:NPO法人トージバ
http://www.toziba.net

お蔵フェスタ2012

恒例の春の酒蔵祭り「お蔵フェスタ」の季節になってきました。

昨年は残念ながら開催2日前に起きた震災のため中止になってしまいました。

今年は3月18日(日)に開催します。みんなで発酵しましょう〜

お蔵フェスタ

●開催日時 2012年3月18日(日) 9:00~15:30

詳細はまたお知らせします。

ひとまず案内でした。

 

このページの先頭へ