ヤギのマイケル

神崎の移住仲間のAさんが飼っているヤギのマイケルが6日間居候しました。

ヤギは目の瞳孔が四角くて何だかとっつきにくいな〜と思っていたのですが

ヤギ、実はカワイイということに気がつきました。

ニワトリも猫もヤギも飼ってみると実にカワイイものです。

習性はそれぞれ違いますが、みんな人間寄り添って生きて来たんだな〜と実感します。

ヤギ除草を試してみましたが、どうやら相当お腹を空かしていないと頑張って除草はしないようです。

畑にアンカー打ってしばらく置いておいたんですが、

畑を貸してくれている大家さんから電話が来て「ヤギが自由にしてますが。。」と。
駆けつけると顔見た瞬間に「どこ行ってた〜」とばかりにメーメーっと鳴いてました。
カワイイです。草は少ししか食べてなかったようです。
大家さんのお孫さんがニンジンなどで餌付けしていたようです。

いつか縁があればヤギも飼いたいなと思います。

動物はカワイイです。畑正憲の気持ちがよく分かる今日この頃。
ヤギチーズでもつくろうかな〜

トージバ

神澤則生

猫とニワトリがやって来た

神崎で腰を据えて百姓しよと決めた途端、家族が増えました。
猫やニワトリがやって来ました。
地に足付いた生活は、生き物とも暮らす喜びも享受できるんですね。

近所の家で3匹生まれた猫の1匹がうちに来ることになった。

おとなしくて、人なつっこいオスのカワイイ子猫です。
名前はトラ。たまにねずみが悪さするので、猫には活躍してもらわないと。

隣の方から、近所で養鶏場をやめるので、ニワトリいりませんか?という情報があり、

ニワトリは飼ったことがないけど、ひとまず5羽譲り受けた。

大きな養鶏場にいたニワトリなので、ストレスも多かったはず。

うちに来て庭を自由に走り回ってます。ニワトリもまた人なっこくてカワイイです。

ちょうど遊びに来ていた学生とさのっちが竹を使ってドーム型の鶏舎を作ってくれました。

どんなのがニワトリが快適なのか様子を見ながら進化させていこうと思って居ます。

トージバ 神澤則生

このページの先頭へ